スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年08月20日

フィールドレビュー 多の津Tactics Field





遅れましたが、多の津インドアのレビューになります(^^)
Tactics Field
九州でも最大級の広さを誇る超新星ですね!(^^)!





【概要】
大概の事はコチラで判りますオイ→http://tactics-field.com/
既に利用された方も多いと思いますが、ビルを丸ごと使用した今までに無いフィールド。都心部のフィールドってこんな感じなのでしょうね。10人程度でも楽しめそうですが、休憩場所に拘らなければ30~40でも問題は無さそうです。



【外観】


まんまビルです(笑)こんな立派なビルが丸ごとサバゲに使えるなんて素晴らしいですね!(^^)!入口のELを上がって3Fでエントリーします。
1Fにショップも構えるとか構えないとか。倉庫街ですが、周囲とのアクセスは良好。サバイバルゲームの性質上、こういう佇まいが安心して良い感じですね(笑)



【セイフティ】


1部屋丸ごとセイフティで机、椅子も完備。最近はエアコンも設置済みとの事で、年中快適に利用出来ますね!(^^)!
電気、自販機、水洗トイレ、シューティングレンジを完備。消耗品の弾やガスも販売しています。福岡にも設備が充実したインドアが増えてありがたい限りですね(^^)



【フィールド】




緻密なクリアリングがキモになるVRLと違って、こちらは比較的オープンな撃ち合い・スピーディーな展開になり易い配置。運営さんの休憩サイクルも3~5分の小休止をマメに行い、15分程の大休止を入れる感じでしたのでストレス無く楽しめました。人数が多いときは3~4チームに分けての運用がメインになります。





名物のエレベーター。一度入って攻め上がりましたが開くときの緊張感は半端無いです…!!
写真提供:invers氏



9~10月にはVRL・長老の杜がリニューアル、ますます福岡のサバイバルゲームが盛り上がりますね!!
オラワクワクしてきたぞ!!ねます




  
Posted by SC KEI at 00:25Comments(2)FIELD INFO

2014年06月05日

フィールドレビュー 恋の浦ガーデン





UPド忘れしてました…m(__)m
最近リアルカウントのマガジンにてゲームする事が多くなりました。携行するマガジン数は任意にしていますが、概ね1ゲームでM4は30発×5本、ガバは8発×3本でゲームしてます(^^)緊張感がありますね!!バカスカ撃ってるとすぐ弾切れ…その分周囲を観察したり、照準を出来るだけキッチリ合わせたりする様になり、現在のスタイルで楽しむ事が出来るに至ります(;一_一)


以前リアカンゲームを少しだけ考えてみたのですが、やはり
経験が第一
と考え、アレコレに参加し、果てはインストラクターをチームへ買収したんですねw



話が脱線しましたが、そのリアルカウントの勉強のため、今後タクトレ系イベントの主軸となる(と思う)のが今回紹介する恋の浦ガーデンです(^^)元々は恋人達がキャッキャウフフする所みたいですね。
・一緒に鐘を鳴らして愛を誓いあったり
・綺麗な景色を一緒に眺めたり
・吸い口が2つあるストローでジュースを飲んだり
そこにサバゲーをブチ込む英断
提案側の地道でキッチリした説明と交渉があったからこそ、成せた事だと思います。フィールドを確保するのってこのくらい大変な事なんですね…場所は施設奥のレストラン周辺となります。



【レストラン内部】



一部はセイフティとして活用。絶好のロケーションで行われるゲームは気分を盛り上げてくれます!(^^)!


【レストラン外周】




外周はドアエントリー等で使用。レストラン前方は開けたスペースになっており駐車場として利用できます。



因みに、普通に行っても使用許可おりません。
イベント系のゲーム、タクトレ等で一時的に使用可能な状態です。事前告知は主に主催側がfacebook等を通して行われます。ある程度どこの誰か判る人のみ参加OKと言った感じでしょうか。インストラクターされてる方は、イベント系のゲームへの参加経験が豊富であったり、現職もいたりと勉強になりつつ、楽しめます(^^)


皆リアカンに目覚めないかな(笑)今日はこの辺でm(__)m
  
Posted by SC KEI at 00:43Comments(4)FIELD INFO

2014年04月12日

バリケード増設 in SBL



あっNVGの電源が…





よしよし。



やってます?
METAL GEAR SOLID GROUND ZEROS
もうハマって夜通しやってます。人ん家で。



そりゃあどのくらい重症かと言いますと、
チームメンバーの家のリビングを占領し徹夜。→追い出されました。
知り合いの女の子が持ってるから上がり込んで徹夜。→殴られました。
職場に持ち込んで徹夜。→警備のおっちゃんに見つかってメタルギアでした。



こりゃヤバいです。色んな人に迷惑を掛けています。
けしからんMGS




話が逸れましたが、新門司バギーランドが少しだけバリケードを増設すると聞き、日頃お世話になりっぱなしなので微力ながらお手伝いをしてきました(^^)今回は、購入したコンテナ×8を搬入・設置する作業です。少々雨が降りましたが作業決行。





どんどん搬入されていきます。今回は足場が悪く、思う様に作業できませんでしたが、今後調整していくとの事。






コンテナを設置した場所は元々4駆のコース。サバイバルゲーム専用にするという事で、フィールド面積が大幅に増加しました。使えそうなモノも多いですね!(^^)!子ヤギがすんごいカワイイ…なんかこう…サバゲに行きづらいお父さんは、こんな愛くるしい動物達と触れ合うという大義のもと、サバゲに行けると良いですねフフフ



この作業の翌日、ノブビッチ率いる福岡フリーランスとのゲームにて使用しました(^^)ちょっとフィールドが広すぎてなんともCQB感もありませんが、これから増設・改良が加わるので期待しつつ気長に待ちたいと思います。ゲームで使用するには十分楽しめます♪♪




さて明日はどこでメタルギアさせてもらおうかな…


余談ですが、iphone用のケースでこんなん出るらしいですね(笑)使うかどうかは置いといて小ネタになりますね!!  
Posted by SC KEI at 03:15Comments(6)FIELD INFO

2014年03月01日

フィールドレビュー 真・長老の杜 2






お疲れ様です(^^)この前、『真・長老の杜』さんのナイトゲームに参加させて頂いたんですが、昼とは全く雰囲気が違ったんでこいつはレポートしておきたくUPしました♪♪これから暖かくなっていくにつれて、ナイトも増えていくので参考にして貰えれば幸いですm(__)m


【入口】


ゲリラの隠れ家の様な...SIRENの村の様な...
なんとも不思議な雰囲気が出ております。入口には発電機×2が設置してあり、電気工事のプロである長老よりフィールド全体にこの様な照明設備が施されております(^^)



【セイフティ】


セイフティもライトがバッチリ。必要十分な明るさがあるので、手持ちのライトを使う事はありません(^^)勿論、暖炉も使用可能ですよ♪♪




【フィールド】


少々写真不足で伝わらないと思いますが、フィールドを縦断する感じでライトが設置されており、ほんのりと照らしてくれます。セイフティ近辺、迂回ルートは夜戦らしく完全に暗闇ですが、スタッフさんの整備で防護ネット等が新たに設置されており、周囲への配慮は完璧かと思われます。





夜の森林っていうのは不気味で静かで昼とは大違いですね(^^)昼なら敵プレイヤーとカチ合う所を、暗闇に乗じて上手くやりすごしたりする事も可能なので、またまた違ったゲーム展開になります。ただ、そういうスリリングなアクションって物凄い緊張感があるんですケド((+_+))利用料金の方は、ナイトはマーカー代と発電機の燃料代を加算して1000円となっております。このクオリティで1000円なら凄くおトクな気がしますね♪これから夜戦の頻度も上がってくるので、利用しない手は無いと思います!(^^)!





それではこの辺で(^^)ノシ  
Posted by SC KEI at 12:41Comments(2)FIELD INFO

2014年01月24日

フィールドレビュー 新門司バギーランド



フィールドレビューも第3弾になりました。今回はもう皆さんお馴染み
新門司バギーランドをPick Up(^^)
HP:http://www.shinmoji-buggy.com/survivalgame.php



【概要】
営業日:年中無休
フィールド利用料金:2000円/終日(朝~倒れるまで可能)




【フィールド】



北九州新門司にあるサバイバルゲーム専用フィールドです。開設当時は森を切り開いたフィールドでブッシュや木が主だったので、随分様変わりしましたね(^^)ここのフィールドでサバイバルゲームを知った方も多いのではないでしょうか。



基本植生。黄~茶がメインで、デザート系・マルチカムなどが効果的。



外観は山岳系をイメージしたフィールドです。程良い広さで、ショートレンジからロングレンジまで、スタイルを選びません。フィールドオーナーが自動車業を兼業されているからなのか、廃車を利用したバリケードが充実しているのも特徴の一つです(^^)





至近距離がメインとなる迂回路にアンブッシュに適したエリア、新たに増設されたコンテナなどはゲームの幅を広げてくれます。スタート地点横には4駆のコースが。不定期に行われたタクトレやリアルカウントゲームではメインフィールドとして活用されました(^^)比較的開けたフィールドですので、無線感度も良好です。




川沿いに設置されたコンテナに挟まれたセイフティには自販機。喫煙もここで可能。コンテナにはそれぞれエアコンが完備されており、夏冬を快適に過ごす事が出来ます(^^)また、コンセントも設置されているので、急な充電等にも対応可能です♪




オーナーの動物好きが高じて敷地内随所に放牧されているヤギ(黒い犬は牧羊犬的なポジション)。かなり大きく、ドツいてくると非常に痛いので注意が必要(笑)他にも犬やウサギが飼われています。夜間、誰もいないフィールド内に地雷を置いていくらしいので注意。しかし、踏んだ人は年内に彼女が出来る言い伝えがあるそうですw



…ざっとこんな感じです。
ホント随分様変わりしました(;一_一)最初は山切り開いて森の中をバギーで走るコース兼フィールド→全部更地にして随所バリケード置いた4駆コース兼フィールド→今のフィールド…になってます(^^)県内外を問わず、色んな方々がゲームを楽しんでいる模様です。北九州近郊は長老の杜、新門司バギーランド、VRLで森林・山岳・建造物と異なるコンセプトのフィールドが充実していますね(^^)近年はサバイバルゲームが徐々にブームになりつつあるので、このようにフィールドが充実してきたのは大変ありがたいと思います。既存のゲーマーではる私たちは、社会的なマナーを守って健全なサバイバルゲームの普及に努めたい所です(^^)


それでは今回はこの辺で(^^)ノシ  
Posted by SC KEI at 00:51Comments(8)FIELD INFO

2014年01月11日

フィールドレビュー VRL




フィールドレビュー第2弾はVRL!!
北九州市内でも屈指の規模を持つインドアフィールドです(^^)通称、ラボ。バーチャルなんちゃらとか呼ぶ人もいた気がするので、この際覚えて下さい(笑)
Virtual Risk Laboratoryです。
HP:http://virtualrisk.web.fc2.com/index.html



【概要】
営業日:HPのカレンダーを参照(ゲーム以外にも講師を招いてのトレーニング等有り)
フィールド利用料金:概ね1000~2000(詳細はHP料金表を参照下さい。)
利用規約:HPよりPDFダウンロード可能。

↑↑なんかHPまかせで申し訳ないwやはり、インドアという事で全天候型。更に自販機・駐車場完備(1/2現在、トイレは撤去。)
特筆すべきはサバイバルゲームを単純な撃ち合いから、更に練り上げたものへと発展できる所でしょうか。勿論、単純に撃ち合うゲームも楽しいですが、VRLでは野外では感じる事の出来ないインドアならではの緊迫感、味方との連携、索敵、とっさの状況判断etc…同じサバゲでも一味違う緊張感と達成感をもたらしてくれます(^^)


【フィールド】




御覧の通り、どこから敵が出てくるか…というより、いつ撃たれるか判りません。相手も同じですが、クリアリングを怠ると即死します。単独プレイより綿密なチームワークがモノを言います。迷彩のアドバンテージはほとんどありませんが、私服・ジャージにスニーカー等のラフな格好でもOK(至近距離の被弾は痛いので自己責任でw)





地元の印刷工場の後地になるのですが、3F建てとなるとさすがに広い。しかしながら、なんか危ない取引現場みたいですよね(笑)
立てこもれるような安全地帯は皆無ですが、きっちり作戦を立て連携しながら段階的に攻略することで、活路を開く事は可能。その日同じチームになった方々と連携しながら敵を倒して前進していく…インドアゲーム最大の魅力かも知れません。




個人的な鬼門である階段。
ここを攻めるのが非常に難しく、怖い。しかし、この場所こそがフロア制圧の要となります。階段を制する者はインドアを制す(笑)あるとおもいますw




セイフティはフィールドとは完全に別室。オーナーのミリタリーへのこだわりが垣間見えます。TVやミリタリーなディスプレイが、待機中も退屈しませんさせません。自販機はセイフティを出てすぐの施設入口。目の前に広がる海と若戸大橋は圧巻です!(^^)!ただ、コンビニまで少々距離がある(500m位)ので、昼食を施設内でとる場合は、事前に買ってきた方が良いかも知れません。





不定期で専門のトレーナーによるタクトレも行われています。自分も別枠のタクトレに参加したことはありますが、結構本格的です(^^)なにより、いつもの走って隠れて撃つだけとはまた違った目線でゲームと向き合えるのが良いですね!(^^)!味方へのカバーやクリアリングなどはインドアにおいてはキモになるので、経験しても損は無いと思います。



…こんなもんでしょうか!?
なんだか伝え足らない部分もある気がしますが、ざっくりした所はこんな感じです。行った事の無い方は是非経験してみて下さい。インドアで経験した動きや連携等がアウトドアで応用出来るようになると、ゲームが更に楽しくなります(^^)自分もちょいちょい行ってます。無線もやってますので、モシモシしましょうぜ!


それでは今回はこの辺で(^^)ノシ  
Posted by SC KEI at 00:48Comments(4)FIELD INFO

2013年12月26日

フィールドレビュー 真・長老の杜




このカテゴリ『FIELD INFO』では県内外のフィールドを管理者の許可を頂いた上で
さらっと紹介し、ここを通じてプレイヤー同士がフィールド情報などを共有していく目的で立ち上げております(^^)


と、言う事で第一弾は真・長老の杜をCLOSE UP!(^^)!

ホームhttp://eldersforest.militaryblog.jp/
スタッフBRING氏のブログhttp://blg.militaryblog.jp/
スタッフKT氏のブログhttp://ktb.militaryblog.jp/

【概要】
営業日:特になし(フィールド主催でゲーム開催の他、予約の上で貸切も可能。)
フィールド利用料金:500円(終日利用可能) ※ナイトゲーム等の場合は別途マーカー代必要。
利用規約:http://eldersforest.militaryblog.jp/c31978.html


【フィールド】


知っている方も多いと思いますが、長老の杜は2013年9月より、リニューアルオープンした野外フィールドです。



基本植生。茶~緑が多く
ウッドランド、自衛隊迷彩、リアルツリー等の森林迷彩でも深めのモノが効果的です。




楕円型のフィールドの中心部。胸の高さ程のバリケードが点在し、中には2階建ての櫓も。
とは言え中心部のバリケードには絶対安全なスポットは無く、動きのあるゲーム展開になる事が必至!(^^)!
人質をブチ込めそうな場所もあるので、新たなゲームが生まれそうですね!!



動きのある中央部とは対照的にアンブッシュ・迂回ポイントもあります。
前進あるのみなアタッカーも芋スナイパーも変態も、自分のスタイルを活かして戦う事が可能。
上手く隠れる事が出来れば、一方的にアタッカーを狙い撃ちできるという理想的な展開も(;一_一)




セイフティ付近には奥行き30mのシューティングレンジを完備。
ガンを置く広めの机があるので、余裕を持って調整が可能です。





フィールドとセイフティの境界は、防護ネットにより完全に遮断されます。
セイフティは長椅子、机に雨よけ等がされており、また暖をとる事も可能なためストレスを感じさせません(^^)
戦いを離れたら、静かで空気の澄んだ心地良い森の中で、焚き火をしながらマッタリするのも良いかもしれませんね♪

他、コンビニ等はフィールドを出て車で数分と好条件(^^)
ただし、駐車スペースには限りがあるため、入出庫の際は周囲へのご配慮を願います。



…いかがだったでしょうか!?
たった一回しか行ってないもんで、観察不足かとは思いますがこんな感じで各所のフィールドレポートをしていきますので、
ゲーム前に雰囲気だけでも感じていただければ幸いですm(__)m余裕があれば簡易マップとかもUPします。余裕があれば(笑)

最後になりましたが、撮影・宣伝等を許可して頂いた、『真・長老の杜』スタッフの皆様、ありがとうございます!(^^)!  
Posted by SC KEI at 07:00Comments(2)FIELD INFO