2014年01月18日

リアルカウント・シチュエーション Lv 1

1年ほど前にやろうとしたけど、結局ウヤムヤになったんで再検討。
とは言え、北九州近辺もまだリアルカウントやシチュエーションってムードじゃないのが正直な感想で…VRLでタクトレしたり、恋の浦、年に数回の有名処のリアルカウントゲームがある位。それも当然か。個人レベルではドレスコードや各種装備品の調達、運営レベルになるとゲームフィールド以上の場所の確保、現実感を出すためシナリオ、車両や共用物品(テントとか無線とかetc...)の準備。参加経験は無いが、金と手間と時間は、通常のゲームを執り行うより遥かにかかるだろう。まあでも…面白いだろうなぁ((+_+))サバゲにはシチュエーションを楽しむって側面があると思うんですケド、まさにリアルカウント系はそれだと思うんですよ!!


自分も含め、興味はあるが何らかの理由で足踏みしているのが現状か。という訳で、今回はそういったモノを取り払い、ちょっと敷居を下げて誰でも参加しやすいリアルカウント・シチュエーションゲームを考察してみよう。

LEVEL 1

【ドレスコード取っ払い】
もう年代とか状況に合わせた装備ナシ。迷彩にガッチリ装備してメットしてりゃ何処の軍とか関係ナシでもれなく『正規軍』行き。私服にガチャガチャつけてたらPMC。それ以外は全部民兵かゲリラ。武器なんて好きなの装備しちまえ。UCPがAK持ってたり、民兵がM4でも良いんじゃないの。マスクしててもいいじゃない被弾して歯折れたら嫌だし。


【リアルカウント取っ払い】
本末転倒な気もするがそれも良いだろう。この辺でホントにリアカンOKでマガジンも20-30で運用可能な人なんて大概迷彩にキッチリ装備してる人位でしょうし。民兵&ゲリラはもう多弾でも何でもいい代わりに射撃はセミオンリーで。先ずは敷居を徹底的に下げるとこから始めよう。


【シチュエーション取っ払い】
これもアレな気もするがいいだろう。シチュエーション気にするのはリアカンの需要をある程度見てからでも良いのではないか。迷彩軍団VSゲリラってシチュエーションでも多少いけるだろう。装弾数にハンデがある正規軍側はフルOK。ドレスコードもリアルマガジンも科してないゲリラ側はセミオンリーで。それなりに絵になるのではなかろうか。数に偏りが出たらメディックを数人調整で入れたりして。





まあこんなゲームをやっても連合軍vsゲリラなんて図式は成立しますよね。民兵側はそういう連合軍のガチ装備の方々を見てお手本にしながら、新しい世界の扉を開いてほしい訳です。知識とかそういうモノは、後付けでも間に合います。まあ、自分も経験浅いし、最初からこの辺でミリミリやって成功なんてするわけ無いし、とりあえずはやってみようって所からスタートで。


ご意見お待ちしていますm(__)m



同じカテゴリー(OTHER)の記事画像
動画編集
同じカテゴリー(OTHER)の記事
 弾速チェック (2014-03-30 20:23)
 動画編集 (2014-01-26 00:37)
Posted by SC KEI at 22:05│Comments(11)OTHER
この記事へのコメント
面白いですね!
リアカンは敷居が高いのでちょっとアレだったんですがこれなら参加したいです

個人的にはノマグ戦が好きですが多弾禁止にすると制限がキツイので普段はセミのみや弾数制限ゲームなどを楽しんでます
ノマグも82発とか入るし多弾と変わらんとか言われるけどこれでも動きが変わって面白いと思うんですよ

この条件を参考に色々と試してみたいですね~
Posted by バーンズ at 2014年01月18日 23:03
>>バーンズ氏


貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

仰る通り、リアカンは多弾→ノーマルマグへの移行に足踏みせざるを得ない状況ですよね((+_+))先ずはこれくらいブチ壊して徐々に肉付けしていこうかと思ってます。

早速、明日のゲームで可能であれば試してみようと思います!!
Posted by SC KEISC KEI at 2014年01月18日 23:15
お世話になっております~~~~

リアカン戦なら是非参加させてもらいたいなと・・・思ってます!
その時は何かしらアナウンスいただけると幸いです!
Posted by ケンちゃん at 2014年01月19日 08:32
これだと気軽に楽しめそうですね^^
近代装備のゲリラとかで参戦したい(笑)
Posted by 真・長老の杜真・長老の杜 at 2014年01月19日 11:21

ログインミスりました^^;
KTです
Posted by 真・長老の杜真・長老の杜 at 2014年01月19日 11:21
>>ケンちゃん


フィールドと参加者の意向で使用する装備も変わるでしょうが、先ずは筋通すべきとこに通してからお願いします。
Posted by SC KEISC KEI at 2014年01月19日 21:51
>>KTさん


長老の杜ですと小規模なゲリラ戦なんかの想定でゲーム可能な気がします(^^)近代ゲリラ…ああきんやさんとかの類ですかね(笑)
Posted by SC KEISC KEI at 2014年01月19日 21:53
初めまして 最近ゲリラで遊んでいるHOPPYと申します
リアルカウント戦 いいですね(゚∀゚)

バーンズさんが言われるとおり 弾数制限から始めれたらどうでしょうか
参加される方全てに ノーマルマガジンを強要するのも何かと思います(敷居が上がってしまいます)
リロードを楽しみたい方は ノーマルでと言った気分でどうでしょうか
また 分隊支援火器は4~5倍くらい持たせてあげても良いのではないでしょうか

ただし セミ・フルは制限しないのも面白いのではと思います
弾数が限られているので ハイサイクルの方は 当然セミでしか撃てなくなりますよね

細かいことは その時のパワーバランス(多国籍軍:反抗勢力の人数比や火器の種類)で決めていかれれば良いのではと考えます

進化系として 補給戦(補給係が 決められた弾数を補給してあげられる)とか
死体から 弾や銃を借りられる戦(これは参加者同士の信頼感が必要になるため究極ですが)等が出来たら面白いのではないでしょうか

企画ゲーム 開催されるときはご教示ください
参加させていただけたら幸いです
Posted by HOPPYHOPPY at 2014年01月19日 23:33
>>HOPPY様


ご意見ありがとうございますm(__)m
ブログ拝見させて頂きました。反抗勢力の良い参考にさせて頂きます(^^)

まずはザックリまとめて手軽にやれるところから手を出していきたいと思います♪企画する際はUPしますので、知恵を貸して頂ければと思います。
Posted by SC KEISC KEI at 2014年01月20日 22:28
2/9だったかな?バギランでトーマスたちが、なんかヤるみたいですわよ
Posted by たま at 2014年01月22日 11:29
>>たまさん


そうなんですよ(*_*)正に渡りに船!と思っていた矢先にM4が入院してしまいました…´Д`)
Posted by SC KEISC KEI at 2014年01月22日 14:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。