スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年03月30日

弾速チェック

先日STFオーナー様より、
北九州からジュール違反者が続出している
とのお声を頂きました。北九州のゲーマーとしては耳の痛い言葉であり、ちょっと残念ですね(-_-;)



しかし、あの記事を書く事で損をするのはSTFさんだと思うんです。文面から憤りを覚えた人もいらっしゃるでしょうし、そういうゲーマーが集うフィールドみたいな解釈をする人間も出てくるでしょう。だが、それでも言わなければいけない。っというのが心境だったと思います。多少嫌悪感を覚えられても、誤解を与えてでも、ここで絞めておかなければいけない...と感じられたのだと思います。あの記事からは、そういう気持ちが汲み取れました。



まずふじさんを攻めるのはお角違いで、自分も含め北九州のプレイヤーは自分に出来る事、すべき事があるんじゃなかったのかと再認識する時だと思います。ちょっと言葉にトゲがあったのかも知れません。もう少しスマートなやり方があったのかも知れませんが、これは現状であり、課題なのだと思います。今日ふじさんと電話でお話しさせて頂きました。記事の表現に考慮する傍ら、現状を認識して皆で声を掛け合って良い方向に持っていきたい。と仰っていました。メーカーの営業さんからも、関東方面から見る九州の現状は、良くも悪くもまだまだ未発展であると言われるそうです。



ですが今回の件で○○のゲーマーはマナーがどうこう、あいつがこいつが悪い善意の情報提供だの通報だのと誰も望んでいない貧しい話をするつもりはありません。
周りの方と声を掛け合い、協力する良い機会なので弾速チェックしかり、レギュレーションの統一にも踏み出していきたいと思います(^^)  
Posted by SC KEI at 20:23Comments(4)OTHER

2014年01月26日

動画編集

以前CONTOUR ROAMの記事を書きましたが、今年に入ってまともに稼働させたのもあり、やっと使い勝手が判ってきました。特に固定(;一_一)専用マウントはゴーグルバンドのサイズに全然合わないし、太めのゴムバンドを使って何とか固定してきましたが、遂にブレない固定方法が確立しました!(^^)!しかし編集技術が無いという次の問題が(笑)まあ、カットしてテキストいれる位なら出来るんですが、少しだけ拘りたいですよね((+_+))充分雰囲気は伝わるんですが、ゲーム感を出したいんです。


あーしたいこーしたいと言うのはあるんですが、そんな編集ソフトや技術も無いんで、志ある誰かにやらせようと思い技術者を探してみたら自分の会社に元プロがいましたw人は財なりです。呑みに連れていって女の子達にワッショイさせてサバイバルゲームを楽しく・健全に普及したいと誠心誠意で頼み込んだら快諾してくれたので、早速家に押しかけて編集ナウです(^^)





おおー!(^^)!やっぱりその道のプロに任せて正解でしたね。編集もさることながら、場面の区切りが上手で見どころを抑えています!!画像は途中経過の一枚で、射撃と残弾カウンターがリンクしたりは可能か判りません。HITのカウントや、指差した場所のポイント等は可能との事。youtubeにUPされてる人気のサバゲ動画はそんな感じですよね。流石です。



CONTOURで判った事も。(正しいのか判りませんが)
・CONTOURは重量と携行性に優れる半面、バッテリーが切れるとUSBを介した充電しか出来ず、しかも充電時間が4時間と長い。
・高画質モードで撮影していたが、低画質でもあんまり影響無い。(低画質モードにするとバッテリーの持続と撮影時間の容量が上がる。)
・高画質と低画質ではスペック上ビットレートが同じだが、低画質の方がヌルヌル動く。だがこれは自分のPCが古いだけだった(;一_一)



完成したら投稿しますm(__)m  
Posted by SC KEI at 00:37Comments(0)OTHER

2014年01月18日

リアルカウント・シチュエーション Lv 1

1年ほど前にやろうとしたけど、結局ウヤムヤになったんで再検討。
とは言え、北九州近辺もまだリアルカウントやシチュエーションってムードじゃないのが正直な感想で…VRLでタクトレしたり、恋の浦、年に数回の有名処のリアルカウントゲームがある位。それも当然か。個人レベルではドレスコードや各種装備品の調達、運営レベルになるとゲームフィールド以上の場所の確保、現実感を出すためシナリオ、車両や共用物品(テントとか無線とかetc...)の準備。参加経験は無いが、金と手間と時間は、通常のゲームを執り行うより遥かにかかるだろう。まあでも…面白いだろうなぁ((+_+))サバゲにはシチュエーションを楽しむって側面があると思うんですケド、まさにリアルカウント系はそれだと思うんですよ!!


自分も含め、興味はあるが何らかの理由で足踏みしているのが現状か。という訳で、今回はそういったモノを取り払い、ちょっと敷居を下げて誰でも参加しやすいリアルカウント・シチュエーションゲームを考察してみよう。

LEVEL 1

【ドレスコード取っ払い】
もう年代とか状況に合わせた装備ナシ。迷彩にガッチリ装備してメットしてりゃ何処の軍とか関係ナシでもれなく『正規軍』行き。私服にガチャガチャつけてたらPMC。それ以外は全部民兵かゲリラ。武器なんて好きなの装備しちまえ。UCPがAK持ってたり、民兵がM4でも良いんじゃないの。マスクしててもいいじゃない被弾して歯折れたら嫌だし。


【リアルカウント取っ払い】
本末転倒な気もするがそれも良いだろう。この辺でホントにリアカンOKでマガジンも20-30で運用可能な人なんて大概迷彩にキッチリ装備してる人位でしょうし。民兵&ゲリラはもう多弾でも何でもいい代わりに射撃はセミオンリーで。先ずは敷居を徹底的に下げるとこから始めよう。


【シチュエーション取っ払い】
これもアレな気もするがいいだろう。シチュエーション気にするのはリアカンの需要をある程度見てからでも良いのではないか。迷彩軍団VSゲリラってシチュエーションでも多少いけるだろう。装弾数にハンデがある正規軍側はフルOK。ドレスコードもリアルマガジンも科してないゲリラ側はセミオンリーで。それなりに絵になるのではなかろうか。数に偏りが出たらメディックを数人調整で入れたりして。





まあこんなゲームをやっても連合軍vsゲリラなんて図式は成立しますよね。民兵側はそういう連合軍のガチ装備の方々を見てお手本にしながら、新しい世界の扉を開いてほしい訳です。知識とかそういうモノは、後付けでも間に合います。まあ、自分も経験浅いし、最初からこの辺でミリミリやって成功なんてするわけ無いし、とりあえずはやってみようって所からスタートで。


ご意見お待ちしていますm(__)m  
Posted by SC KEI at 22:05Comments(11)OTHER